【第3回】電子決済

こんばんは。好きなモンハンのモンスターはキリンです。

 

前回から少し空いてしまいましたが、第3回です。この次があれば三回坊主を免れますね。では早速今回のお題についてどうぞ。

 

私、生粋のおぢさんなので、現金で支払いをすることが多いんですね。あっても交通系ICを使うくらいで。そんな私ですが、この間ケータイの更新と共にauPAYを始めたんですよ。これがまぁ便利で、「何で今まで使ってなかったんだ、愚か者め」と思いました。

で、何で今まで避けてきたかって言うと、なんか「支払った感」が薄いのが怖かったんですよ。現金で払わないと、「何かタダだったわラッキーガハハ」と思ってしまうんですよね。似たとこで言うと、予約時に払って実際にものが手に入るまでに期間が空いた時とか。家にあるものだけでその日のご飯が作れた時とか。

要は先行投資したことを覚えてないんですよね。(忘れるなよと言う話なだけなんですが)これ、自分だけじゃないと思うんですけど、こういう現象に名前ついてたりしないいんですかねぇ。

 

まぁ、とは言いつつも電子決済の便利さに気づいてしまったので、これからはどんどん現金で払わなくなっていくと思います。現金不可のお店とかありますしね。自分をアップデートしないと生きてけないよ...

 

今回は少し短いですがここまで。ではまた次回お会いしましょう。

 

・最近ハマっている曲を紹介するコーナー

www.youtube.com